BLOG

西村邸の想いと、愛すべきクラフトマンシップにふれる読み物です

『明日、奈良を旅するボトル』を手に、西村邸から奈良を巡ってみませんか

こんにちは。

 

このたび、西村邸に『明日、奈良を旅するボトル』というプロダクトを置かせていただくことになりました。

 

「プロダクト」と書きましたが、そう呼んでいいのか少し悩ましいところです。いわゆるモノとして買っていただく商品ではあるのですが、実際は1本のボトルが奈良町のツアーガイドをしてくれるような…
一言では説明できない奥深さを持った商品なので、今回はこの『明日、奈良を旅するボトル』について、じっくり解説したいと思います。

 

気軽な旅が難しい状況が続きますが、奈良旅行への妄想が止まらない方は必見です!
他の地方で観光やまちづくりに関わっている方にとっても、面白いアイデアが詰まったプロダクトだと思いますので、ぜひ読んでいってください。

 

 

何が入っているの??

この『明日(あした)、奈良を旅するボトル』は、素敵な奈良旅のキュレーションサイト【ASUNARAさんと、奈良のデザイン事務所【サトリデザインさんを中心に、いろいろなお店が協力して企画された商品です。

 

受け取っていただく商品自体は、どこかレトロでかわいらしいコルク栓のガラス瓶。思わせぶりな前フリをしましたが、とにもかくにも、パッケージを開けてみましょう。

ボトルのくびには、かわいらしい皮タグについた個性的な阿修羅のワッペンが。
これは奈良町のデザイン雑貨店【ACART LIFESTYLE】さんで販売されているものです…が!このカラーは『明日、奈良を旅するボトル』限定。気に入った方は、ぜひお店で他のカラバリもご覧ください。

 

カラフルな包み紙もかわいいですね。ま、きれいにシールをはがして、脇にどけておきましょう。

中には【NAKAYAMA COFFEE ROASTERY 中山珈琲焙煎所】さんの特製【ASUNARA BLEND】のコーヒー豆が詰まっています。たっぷり100グラム。西村邸でコーヒーを淹れるときには、1杯に14g使っていますので、だいたい7杯くらい楽しめますね。

 

コーヒーを楽しんで、タグをお気に入りのポーチにつけておしまい、めでたしめでたし…

 

では、ないんですよ!!

 

ここまではまだ序章。ホテルで言うなら、まだ「ウェルカムドリンク、めっちゃクオリティ高かったね!」って言ってるあたりです。この例えよくわからないですね、すみません笑

 

ここから大切なのは、さっき↑↑しれっとめくった包み紙です。え、捨ててないですよね!?!?!?

 

なんとこの包み紙、裏面は奈良町エリアのオリジナルガイドマップになっているんです!

先ほど話した【ACART LIFESTYLE】さんも、しっかり地図に載っています。西村邸からは、徒歩10分程度。

 

実際にこの地図を片手に、奈良町を巡ってみましょう!
そしてその時、コーヒー豆を出して空になったボトルを忘れないで!

 

地図の中には、いくつかピックアップされているお店があります。
ぼくが、「世界一のカフェ」としてオススメしている【珈琲と定食 minamo】さんや、お花でお世話になっている【ハナロジ】さんなどなど。

 

そんなお店に空のボトルを持っていくと、なんとボトルいっぱいに、別の商品をリフィルしてもらうことができるんです!

お米、小豆、お茶、お花、そして…どんぐり!?クラゲ!?!?

 

それぞれのお店の個性的な紹介は、『明日、奈良を旅するボトル』公式ページからご覧ください。お店ごとに、いろんなストーリーがあって素敵ですよ。

 

 

リフィルショップ以外にも、地図には奈良町巡りの楽しい情報が詰まっています。
自分が気に入ったおみやげをリフィルしたり、あるいは、ボトルと一緒に奈良町の風景を写真に撮ってみる…なんかも、夏らしいエモがあっていいんじゃないかなと思います。

 

 

西村邸での宿泊に組み合わせて

西村邸では、WEBサイトから予約の際、オプションとして『明日、奈良を旅するボトル』を選択できます。

 

 

チェックインの時に商品をお渡しをして、ご希望であれば翌朝の朝食の際など、ご滞在中に【ASUNARA BLEND】でコーヒーを淹れさせていただきます。
苦みや酸みは控えめで、口当たりは軽いですが、しっかりとしたコクとフルーティーな甘みが感じられるコーヒーだと思います。プレーンな焼菓子なんかに合いそうです。

 

残ったコーヒー豆を、ご自宅へ持ち帰るための袋もお渡しします。
空のボトルとマップを手に、めいいっぱい奈良町を満喫していってください。
そしてぜひ、ASUNARAさんの記事も参考に!とても素敵な記事がたくさんあります。

 

 

宿泊をされない場合も、単品でお渡しできます。奈良にお住まいの方も、改めて、奈良町巡りのお供にいかがでしょうか?

 

ぼくが『明日、奈良を旅するボトル』の存在を知ったのは、まだ西村邸の準備をしていた頃。そのときは期間限定のイベントの企画だったように記憶しています。
一目見てすごく素敵な企画だと感じましたし、西村邸の『おばあちゃんちから巡る、これからの奈良町』というコンセプトとも、相性がよさそうだなと思っていました。
最近本格的に商品化され、こうして取り扱いさせていただけることになったことを、とても嬉しく思っています。

 

最後に注意事項を。ご確認のうえ、ぜひお申込みください!お待ちしています。

 

▼予約が必要です!
お渡し日/チェックイン日の2週間前までにご予約下さい。ご不便をおかけしますが、焙煎したての新鮮なコーヒー豆を楽しんでいただくためです。その方が絶対おいしい!
また、想芸館さんでリフィルできる「クラゲのような浮遊体」も、事前の予約が必要です。

 

▼予約手順
西村邸webサイト「宿泊予約」まで進み、日程とお部屋を決定したあと、「オプション」のところで『明日、奈良を旅するボトル』を選択してください。本数も選んでいただけます。

スクリーンショット (52)

想芸館さんの「クラゲのような浮遊体」をご希望の場合は、「そのほかのご要望」に「クラゲを1匹!」などとご記入ください。こちらで予約をしておきます。

スクリーンショット (53)

西村邸WEBサイト以外から予約される場合、あるいは宿泊しない場合も、SNSメッセージ等でご連絡をいただけましたら、西村邸での受け渡しにて用意させていただきます。この場合も同様に、受け渡しまで2週間程度のお時間をいただきます。

 

 

「大きなツアーでたくさんの人を集める」ということが、単に「イケてる・イケてない」の話にとどまらず、感染リスクという要因で、さらに否定されていく世の中です。
「Go Toキャンペーン」もありますが、ぼくたちのような小さな施設にはさほど恩恵もなく、やはり否定されつつある枠組みの中での施策に思えてなりません。
自分自身で、自分が信じられる&おすすめしたい「Go Toキャンペーン」を作っていかないと、と考えながらの取り組みです。

この機会にぜひ『明日、奈良を旅するボトル』と新しい奈良町体験をお楽しみください!