BLOG

西村邸の想いと、愛すべきクラフトマンシップにふれる読み物です

営業形態変更のお知らせ

こんにちは。

いろいろな意味で息苦しい日々が続きますが、

あなたや周囲の方には、お変わりありませんか。

 

西村邸は、プレオープン期間から数えて、ちょうど半年になりました。
いよいよ軌道に乗ってきたかな、と感じていた4,5月の宿泊予約は
今回の感染症の影響で、ほとんどなくなりました。

 

カフェについては、幸か不幸か?大きく混み合う場所ではないので
「ご近所の方の気分転換になれば」という思いで
都市部の流行が本格化した後も、営業を続けてきました。
ここ数週間の営業は、売上にすると決して大きくはありませんが、
リピーターの方を中心に、あたたかく緩やかな時間を過ごしていただくことができ、

(いまのところ)「やってよかった!」という思いでいっぱいです。ありがとうございました。

 

 

まだまだ終息の気配が見えない中で、利用者の一層の安心・安全と
西村邸の提供できる価値、目指すところをいま一度冷静に見直し
今回の緊急事態宣言を期に、営業形態の変更を決心しました。

 

西村邸は、2020年4月8日から2020年5月31日まで暫定的に、
1日1組限定のレンタルスペースとして営業をしていきます。

 

築100年の町屋建築と日本庭園からなる、西村邸の(ほぼ)全館を
日中の時間帯を通して貸切いただけます。

 

用途は自由。
1人で静かに集中するワーキングスペースとして。
いつもと少し雰囲気を変えた、ご家族でのくつろぎの場として。
和のインテリアと庭園は、撮影のセットとしても好評をいただいています。

 

 

不特定多数のお客様の利用を制限すると同時に、
ご自宅に閉じこもりがちになる、日々の閉塞感を和らげるための空間として
引き続き地域の方を中心に、ご利用いただきたいという思いです。

 

以下に、基本のプランと、様々な値引きの案内を書かせていただきます。
ぜひご覧ください。

 

◆利用プラン
10:00~17:00 西村邸主屋/茶室/庭/カフェスペースの貸切利用

・1名での利用
奈良県在住の場合 3,000円/県外からお越しの場合 5,000円

・2~4名での利用 1人あたり
全員が奈良県在住の場合 2,500円/お一方でも県外からお越しの場合 4,000円

※小学生以下無料
※以下の値引ブラン適用後、10%の消費税を加算いたします。

 

◆割引プラン 全ての値引が併用可能です。

①奈良割引 (現住所を確認できる身分証をご提示ください)
上記利用プランの通り、お値引きいたします。
世相をふまえ、地域の方により気軽にご利用いただきたいという思いです。ご理解ください。

 

②家族割引 (全員分の現住所を確認できる身分証をご提示ください)
2~4名のご利用で、全員が同世帯にお住いのご家族の場合
合計の金額から1,000円お値引きいたします。

ex.) 奈良県内にお住いのご夫婦2人+小学生以下のお子様1人
2,500×2名-[家族割引]1,000=計4,000円

 

③学生割引 (学生証をご提示ください)
中学生以上の学生お1人あたり、500円お値引きいたします。

ex.) 奈良県内にお住いのご夫婦2人+高校生のお子様1人+中学生のお子様1人
2,500×4名-[家族割引]1,000-[学生割引]500×2名=計8,000円

 

④献本割引
ご自宅にある、最近読まなくなったけど、おすすめの本をお持ちください。
1冊あたり200円、おひとりにつき別タイトル3冊までお値引きいたします。
いただいた本は、次の利用者さまに楽しんでいただけるよう
内容を確認して選別の上、西村邸の本棚に納めます。

ex.)奈良県内にお住いの学生2名で、1人3冊ずつ献本
2,500×2名-[学生割引]500×2名-[献本割引]200×6冊=計2,800円

 

 

小説や詩集、エッセイはもちろん、
写真集、マンガ、絵本も歓迎です。
料理や手芸の指南書などもいいですね。
ビジネス書、ハウツー本などは値引対象ですが、
本棚には入らないかもしれません…。
雑誌、フリーペーパー、年齢制限のあるものは、値引対象外です。

 

⑤レビュー割引
Googleマップ上での、口コミの投稿にご協力ください。
1人1件あたり100円お値引きいたします。
(★5でなくても構いません!)

 

◆空き状況の確認、ご予約
eメール、各種SNSメッセージにて、お問合せください。

ご利用2日前まで、ご予約を承ります。
※ご利用前日/当日のキャンセルは、50%のキャンセル料が発生いたします。

 

◆設備
Wi-Fi、キッチン、冷暖房、シャワー、駐車場1台分、他。
その他にもいろいろございます。個別にお問い合わせください。

 

◆食事、飲み物
ご利用中、カフェメニューの提供が可能です。(料金別)
お食事【毎日の茶飯膳】【毎日のカレーライス】を
ご希望の場合は、ご予約の際にお申し付けください。

もちろん、お持ち込みも可能です。
※酒類については、以下の注意事項をご確認ください。

 

◆ご注意
・当日入館の際、全てのお客様に、石鹸を使用した入念な手洗いにご協力をいただきます。
加えて当方の判断で、検温とマスクの着用へのご協力、利用のお断りをさせていただく場合がございます。

十分にご自身の体調を確認された上で、ご利用ください。

 

・少人数であっても、参加型イベント開催等の商業利用はご遠慮ください。

 

・利用中、頻繁な入退出はお控えください。

 

・西村邸は全館禁煙です。利用中たばこを吸われたい場合は、ご相談ください。

 

2名以上でご利用の場合、飛沫感染抑制等の観点から、酒類の持ち込みおよび提供をお断りいたします。

 

・利用に際して出たゴミは、お客様にてお持ち帰りください。

 

・その他施設の営業に関して
宿泊:現状のご予約を除き、受付を停止いたします。
2日以上連続するレンタルスペース利用にともない宿泊を希望される場合は、事前にご相談ください。
カフェ:通常の営業はいたしません。レンタルスペースをご利用の方に限らせていただきます。申し訳ありません。

 

・以上全てのプラン、割引、注意事項は、社会情勢を鑑みて予告なく変更することが十分に考えられます。

あらかじめご了承ください。

 

案内に関しては、以上です。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

最後に思うところ。

 

ホテルやゲストハウスであっても、
既にオンラインコンテンツの提供を進められているところもあります。
見倣うべき点が非常に多いのですが、恥ずかしながらいまの自分では
「西村邸だからできる」最適な商品の開発まで、たどり着くことはできませんでした。

引き続き、空間を提供しての営業であることを、どこか申し訳なく思いつつ
今回の形態が、閉塞感が続く世の中で、いまの西村邸ができる最適な貢献だと(いまのところ)考えています。

 

ぼくは、世の中の”文化”には大小二つの規模があると考えます。

観光、レジャー、大規模なスタジアムやホール、ラグジュアリーなホテルやレストランで

楽しめるコンテンツは、”大きな文化”です。

それらには社会的/経済的な意義がありますし、なにより、気持ちがノっているときは、

これほど刺激的でワクワクするものはありません。

 

しかし、自分の気持ちが落ち込んでいるとき、今回の社会情勢のような辛い時期に、

あなたをそばで支えてくれるものは、”小さな文化”ではないでしょうか。

小説や漫画、映像、音楽、美術、ゲーム、料理…こうしたものを粛々と楽しむこと。

「こんなときだから」ではなく「どんなときも」、”大きな文化”に依存しすぎず、

”小さな文化”に目を向けて共に歩むことが、よりよい未来をつくる。

ぼくはそう考えて、西村邸を運営してきました。

(今回企画した【献本割引】にも、そんな思いをちょっとだけ込めています。)

 

いくら感染症が怖いとわかっていても、暮らしの中で”無理”を続けることはできません。

ちょっとずつちょっとずつ、安心して息抜きをしながら、”小さい文化”と暮らし続けましょう。

厳しい情勢の中で、少しでもあなたの救いになれたら幸いです。

「来てください!」とは言いませんが、変わらずお待ちしています。